[CSS] After Dark in CSS – CSSで描画されたAfter Dark

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.17, 2014, under Web Design

いやーこれ懐かしいっすよ。オールドマックユーザーなら誰でも知っているAfter DarkをCSSで再現してます。初期Macにはスクリーンセーバーってなかったので、その頃はCRTの焼き付け防止に俺も使ってました。けど今見るとこの「フライング・トースター」ってものスゴい電波というかシュールというか、なんなんだよって感じですな。実用性という意味では皆無ですが、オッサンホイホイという事でひとつ。

コメントを書く :, , , ,

[Mac] Mac Desks – マック周辺の写真を集めたフォトギャラリー(デスクトップ晒し)

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.16, 2014, under Misc

Mac周りの写真を集めたフォトギャラリーサイト。Macユーザーってアレですからね、「ホラホラうちの子見てこんなにかわいいの!デスクトップ周りこんなにオシャレなの!」って人多いですからね。写真晒してニヤニヤしてる人いっぱいいますからね。なーんて思いながらダラダラと見てたら、実家に住んでた頃のウチのMac写真が掲載されてました・・・。もう7,8年くらい前の写真なんだけど、よく見るとデスクの下にエロDVDとか置いてあるのでなんつーか恥ずかしいなぁと思いました。そういや最近デスクトップ晒ししてへんなぁ、久しぶりに「よそいき仕様」にして晒してみようかな。

コメントを書く :, ,

[DIY] DIY Coiled iPhone Cable – Lightningケーブルを螺旋状にする方法

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.16, 2014, under Misc

iOSデバイスに付属するLightningケーブルを、クルクルの螺旋状ケーブルにする方法が写真で紹介されてます。使うのはドライヤーとペンだけ。ペンにケーブルをグルグルと巻きつけて両端をテープで止めます。あとはドライヤーで熱して、冷めるのを待ってからペンを外すだけ。これだけで取り回しのしやすいクルクルケーブルになるそうです。記事下の方にもあるけど、車載用に使う場合なんかにイイですねこれ。ケーブルだったら何でもできそうなので、色々と応用もできそうです。ウチ何本かケーブルあるから、1本やってみよかな。

コメントを書く :, , ,

[Car] car-ux.com – 車の内装のギャラリーサイト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.16, 2014, under Car

車の内装、主にダッシュボード周りの写真ばかりを集めたギャラリーサイト。CarUXと銘打ってるだけあって、UI/UXの視点で車のインターフェースをギャラリー化してあるので、車好きだけでなくデザイナーが見ても楽しめるんじゃないでしょうか。よく考えたら車の操縦席周辺って、あれこそ“マンマシーン・インターフェース”だよなとか、このサイト見ながら思いました。ちなみにドイツ車が多く、日本車はInfinitiとAcuraとLexusがある程度です。Audiは洗練されてるし、BMWは落ち着いた印象なのが多いです。Fiatはすごくオシャレ。Lamborghiniは尖ってて攻撃的に見えます。エクステリア同様、インテリアもメーカーによってそれぞれ個性が出るとこですよね。それに対して国産車はどう贔屓目に見ても欧州車に比べると野暮だよなぁ・・・と思いました(Hondaが特に)。掲載されている写真も大きめなので、UI/UXの実例として資料的価値があるかと。ってかやっぱりこの手のサイトは車好きにこそオススメです。わたくし1年後に車検なので、そのタイミングでAudi TT買おうと必死で金策中であります。

コメントを書く :,

[Photoshop Plugin] Photoshop Font Detector – PSD内で使われているフォントを検知してくれるプラグイン

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.15, 2014, under Software

Photoshopで開いたPSD内で使われているフォントを教えてくれるプラグイン。フォントを調べたい場合はテキストツールにして文字をクリックすればイイと言えば確かにそうなんですが、このプラグイン使えば一括でリストにしてくれるようです。いやこれ便利ですね。チームでのデザイン作業など、他者の作ったPSDを扱う場合に便利です。「×××ってフォントがねぇぇ!!」的な事って実際よくありますしね。

コメントを書く :, , ,

[Art] Street Eraser – フォトショップの消しゴムツールを模したストリートアート

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.14, 2014, under Art

分かる人には分かるけど、分からない人にとってはこれが何を意味しているのかさっぱり分からない、人を選ぶストリートアート。Photoshopの消しゴムツールで絵を消した状態のステッカーを作り、それを街中の広告や標識に貼るというプロジェクトのようです。けどこのPhotoshop特有のチェッカーフラッグのような模様が、透明というか消されたという事を表してるというのは、ユーザーじゃないと分かんないですよね。けどこのステッカーちょっと欲しいな。

コメントを書く :, ,

[Shopping] Canopy – Amazonで売ってるナイスな製品を紹介するキュレーションサイト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.11, 2014, under Misc

Amazonにある膨大な数の商品の中から、「これ超クールだからYou買っちゃいなYO!」という形でレコメンドしてくれるサイト。キュレーション系サービスとも言えます。Amazonとは言ってもUS Amazonなので、実際に購入するにはAmazon.comのアカウントが必要です。ちなみに自分はBDボックスセットをよくAmazonUSで買うので取得済み。海外盤の方が安いんでオヌヌメです。んでこのサイト、商品を紹介する人がアイコンとして出るので、気に入った人のオススメ商品一覧を見る事もできます。Amazonって「これが欲しい」という時にはだいたい見つかるし便利なんだけど、商品数が多いためだらだらとウィンドウショッピングするには向かないんですよね。このサイトではそれができる点がナイスだなと。

コメントを書く :

[Web Design] Best About Pages – クールなAboutページばかりを集めたデザインギャラリー

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.11, 2014, under Web Design

クールなAboutページばかりを集めたデザインギャラリー。トップページとかランディングページとか、フォームページではこういうのたまにあるけど、Aboutページってのは珍しいなと思いました。Aboutって企業やサービスの内容をユーザーに伝える大事なページだけあって、こういうまとめページって結構便利だなーと思いました。掲載されている量も多く、デザインのネタ探しにイイんじゃないかと思いましたお。

コメントを書く

[Color] Colour Contrast Check – 2色のコントラストをチェックできるツール

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.10, 2014, under Web Design

ユーザーが任意で選んだ2色のコントラストをチェックできるツール。左のパネルで描画色を、真ん中のパネルで背景色を選ぶ事で、右のパネルにその結果が、描画色はテキストとして、背景色は背景としてリアルタイムに反映されます。色はRGBのそれぞれの値を直接入力したり、スライダーを動かす事で作る事ができます。このチェックツールで便利なのが、右パネル内に見た目だけでなく様々なチェック結果が数値として出る点。輝度や色の差、コントラストレシオなどに加え、WCAG 2.0(Web Content Accessibility Guidelines 2.0)の基準を満たしているかどうかをYes or Noで判断してくれます。そうした基準に厳格なサイト作る際に役立ちそうです。

コメントを書く :, ,

[Typography] Awesome collection of hand lettering – クールな手書きのレタリング作例

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check

by on 4月.08, 2014, under Typography

クールな手書きレタリングの作例を紹介する記事。最近じゃデザイン作業ってみんなPCでやるけど、今でもデザイン作業のスタート地点は手書きって人多いですよね。自分もそうです。デザイナーとイラストレーターって確かに異なる職種ではあるかもしれないけど、お絵かきスキルって大事だなぁとかたまに思うのであります。

コメントを書く :,

Web Services

My Profile by iddy

Twitter Status