Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[UI Design] Designers guide to DPI – デザイナーのためのDPI入門

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4Kなどの高解像度ディスプレイ向けにコンテンツを作る際に役立つ、DPIに関する入門的な知識をまとめた記事。DPI(Dots Per Inch)とPPI(Pixels Per Inch)の違いとは何か、同じピクセル数でPPIが違うとどう見えるのか、ディスプレイ解像度についてと、4Kディスプレイとは何か、Retinaディスプレイとは何か、各種iOSデバイスのPPIについて、AndroidデバイスのPPIについて(9-patchに関する記述もあります)、MacやChrome OSのPPI、そして最後に高解像度環境向けのコンテンツ制作に必要なデザインアプリケーションについて述べられてます。英語リソースで、かつなかなかの長文なので読むだけでも大変ですが、DPIに関する基礎知識が1ページにまとまっているので、勉強するには最適のリソースかと。今まで1pixel 1dotでデザインしてきたデザイナーにとっては(まぁ俺なんですが)、結構難しいんですよねこの手の話。けどまぁ今後必要とされる知識だと思うので、計算機片手に勉強するのもイイんじゃないかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください