Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Misc] HERE IS TODAY – 今日という1日を様々な尺度で見せてくれるコンテンツ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GWですな。中日の3日間に休みを突っ込んで長期休暇にしてる人、そもそも会社的にそこんとこぶち抜きで長期休暇だYO!的な大企業の社畜の方々もいらっしゃるでしょう。わたくし2日にだけ休みを突っ込んで愛車の百式で地元に帰ろうと思っちょります。というわけで今週仕事をするのは2日間だけ。休み気分で気合いが入らないのはきっと俺だけじゃないはず。そんな誰にでも来る「今日」という1日を、様々な尺度で見せてくれるコンテンツがこちら。1ヶ月における今日、1年における今日。それがやがて世紀になり、ミレニアム(1000年)となり、エポックとなりピリオドとなりエラとなり(このへんもうよく分かんない)、そしてグラフは地球が誕生してから今日までを基準として展開されます。地球ができてから生命がいるのはこの期間、酸素ができてから、魚が生まれてから、昆虫が生まれてから。そして最後に人間のいる期間がグラフで示されます。なかなかしみじみとした気分にさせられるコンテンツ。いわゆる「今日という日は2度とないんだから毎日を頑張って生きよう!」的なクソみたいな自己啓発系産廃コンテンツとは違い、ただ事実を淡々とグラフで見せるだけという点が好感が持てました。素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください