Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Photoshop] Corner Editor – フォトショップで角丸シェイプの丸みを後で修正するスクリプト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Photoshopってデフォルトの状態では角丸シェイプの丸みを後から修正する手段ってないんですよね。まぁ今までそれを特に不便だと感じた事もなかったんですが、ちょっと必要に迫られて調べてみたところ外部スクリプトを使えばできるという事が分かりました。リンク先で配布されている.jsxファイルをダウンロードして、Photoshopと同じディレクトリ内にある「/Presets/Scripts/」フォルダ内にファイルをコピーする事でスクリプトのインストールは完了。使う時はPhotoshopでシェイプを選択した状態で「ファイル>スクリプト>参照」を使って「Corner Editor.jsx」で実行できます。左のサムネールのようなシェイプエディットパネルが出るので、丸みの数値を調節してやるとリアルタイムにシェイプが編集されます。また丸み部分のあしらいを編集する機能もあるようです。後になってシェイプの修正を行いたい場合に便利なスクリプト。まぁ言うても使う手順が少し面倒ではありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください