Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Photoshop] Photoshop Actions to fix the banding of Photoshop’s gradients – フォトショのグラデのムラを抑えるアクション

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトショで色の近い2食でグラデかけると、よく色ムラというか、なんかこう色の変化する段階が見えちゃう事ありますよね。あれを綺麗に見せるためのアクションファイル。グラデの色ムラを抑える方法って以前からあるにはあるんだけど、グラデを描画したレイヤーを直接作業したりするので、レイヤースタイルで描画したグラデには適用できなかったりしました。こいつは新規にノイズレイヤーを追加する手法なので、見た目上はレイヤースタイルでのグラデにも適用できる点がナイス。使い方はアクションをDLしてフォトショに追加するだけ。アクションが走ると新規のノイズレイヤーができてグラデが綺麗になります。試しにノイズレイヤーを不可視にするとその効果が分かります。マスクなどは手動でやるっぽいですね。グラデが汚くてどうにもこうにもイラっとする時に是非これひとつ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください