Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Photoshop] The fast and easy way to clean dust – フォトショップを使った簡単にできるダストクリーニング

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトショップを使ったサクっとできるダストクリーニング方が紹介されてます。よく商品写真を撮った後で「んがーホコリ付いてる!」って事ありますよね。特にフラッシュを使った静物撮影の際に、ちょっとした糸くずとか付いたりしますね。ここで紹介されてる手法は、まず綺麗に見えるレイヤーを別に作り、最後にマスクを使ってダスト部分のみ手作業でクリーニングしていくというものです。手順は以下より。

  1. まず最初にレイヤーをコピーします。次にコピーしたレイヤーに「フィルター>ノイズ>明るさの中間値(半径13)」をかけます。
  2. さらにもう1つフィルターを。「フィルター>ノイズ>ノイズを加える(ガウス分布、グレースケールノイズ、量:1.5)をかけます。
  3. 最後にもういっちょ「フィルター>ぼかし(ガウス):半径0.5」
  4. これで準備は完了。後は今作ったレイヤーにマスクをかけて、元写真のダストが気になる部位のみ白く抜いて行けばそこだけが綺麗になります。

注意が必要なのはぼかしフィルタを使って馴染ませてあるので、写真のエッジ部分にはこれを適用しない方がイイです。あとコントラストエッジの細かい物、例えば宝石類とかには難しいかも。ツゥルンとしたオブジェクトを補正するにはイイですねこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください