Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[DIARY] 2008/07/27 (Sun)・・・あるiPhoneのある休日

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

暑さと不快感で目が覚める。起き上がると枕が汗でぐっちょりダスよミルクちゃん大変ダス!という感じ。梅雨明けして以来、ほんまに9月までの夏の間耐えられるのか心配になる。地元も相当暑いらしい。とりあえず今日は買い物行く予定だから、いいかげん起きなきゃ。時計を見ると11時ちょい前。9時に起きる予定だったのに、このクソ暑い中無理矢理惰眠をむさぼってた事を後悔する。

昨日の晩急にジーンズが欲しくなったので、このあたりでRight-onあるかどうか検索してみた。別にどこで買ってもいいんだけど、Right-onだとこの時期セールやってるから安物狙える。みなとみらいに行くことにする。

家ではみなとみらい下車であるって程度しか調べてこなかった。なので電車に乗ってから実際どこにあるのか探した。横浜ジャックモールの中にあるらしい。駅は地下で、1番出口が最も近い事までGoogle mapsで分かった。出てから北西の方向。よしだいたいオッケ。
うほ、隣のカップル2人ともiPhone持ってるw よーし俺も便乗しちゃうゾ!という感じで、3人が並んでiPhone触ってる様子は絶対変だったと思う。

初めての場所なのに少しも迷う事なく到着。ただし駅からジャックモールまで5分くらい歩く間に暑さで遭難するかと思った。電器屋で涼む事にする。おおぅ、手動のシュレッダーが1000円で売ってんじゃん。よし購入。その後ニトリに寄る。深目のパスタ皿が欲しいんだけどいいものがない。その代わりナイスな照明めっけ。5800円。今日2万弱しか持ってないからこれ買うとジーンズヤバいかも。後にしよう。
服屋到着。ホントはいつもの517が欲しかったけど、なんとなく気に入った502のカラーリーバイスにした。ストレート買うのって何年ぶりだろう。案の定残りの金が少なくなったのでニトリの照明は諦めて帰る事に。

暑すぎて死にそうだから茶シバく事にする。iPhoneのGoogle mapsでタリーズを探す。お、すぐ近くにあんじゃん。と思ったらもっと近くにスタバがあった。近いからこっちにしようと思ったけど、席が満員。やっぱりタリーズにしよう。歩きながらリアルタイムに自分の位置が分かるのってこんなに便利なのか、と関心してる間に到着。茶シバきながらTwitterにさっき撮った写真を投稿する。「田舎ものの俺がランドマークタワーを見上げに来ました」みたいな。タリーズはスモーカー用のスペースがあるから好き。いっぱい歩いたから足疲れた。

帰りの電車の中で、今晩の晩飯どうしようかと思う。パスタのレシピサイトでウマそうな絵を探す。結果バジルソース自作する事にした。松の実と生バジルが手に入るかどうかが微妙なところ。自宅近くのスーパーで探してみると生バジルがなかった。むーん予定変更。肉安いじゃん、んじゃハヤシライス。

帰宅。何気ないただ買い物しただけの週末だったけど、iPhoneが来る前とはまるで変わった。出掛ける前に家であらかじめ調べておく事をまるでしなくなり、ちょっとした待ち時間に済ませられるようになった。iPhoneを持っただけで、別に生活が劇的に変わるというわけじゃない。生活スタイルは人それぞれ違うだろうけど、自分の場合無駄な移動や時間がすごく減った気がする。足や時間を使って何かをするより先に、まず検索。これがイイのか悪いのかは分からないけど、1度こうなってしまうともうiPhoneなしの生活には戻れない。きっと今に「iPhoneのない頃ってどうやって出先で物事検索してたんだろう?」って思うようになる。
そういやこういうのって前にもあったな。例えばネット。スタンドアローンでマック使ってた頃って何してたんだろうって、今となると思い出せない。あと携帯もそう。携帯ない頃ってどうやって人と連絡取ってたんだろう。家電に電話してたんだろうけどさ、今じゃ「××君いらっしゃいます?」ってやりとりしないもんな。
iPhone買って3週間目になるけど、携帯と大きく違う点のひとつは、iPhoneはソフト次第でどうにでも化ける可能性があるという事。1年後に自分がこのガジェットをどのように使っているのかとっても気になる。Skype Appとか出てくんないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください