Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[IPHONE] iPhone用鼻歌アプリのMidomiがアルティメットおもしろい件

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友人が「やった? めっちゃ楽しいで」と言うので早速ダウンロードしてみましたしてみました。早い話がiPhoneのマイクを使って鼻歌を歌う事で、曲名やアーティスト名を検索できるっていうウェブサービスなんだけど、っていうかこれホンマにオモすれー!!という感じで、さっきから鼻歌ばかり歌ってます。目当ての曲が出てくるとなんだかとっても嬉しいの。

midomiの各モード

midomiについての説明は上記の通り、ダウンロードはApp Storeのトップ25からイケます。主に4つのモードがあります。

  1. Sing・・・鼻歌で曲名などの諸情報を検索。
  2. Say・・・曲名やミュージシャン名を発音する事で検索。
  3. Grab・・・スピーカーから流れる音楽をグラブして検索。
  4. Type・・・テキスト入力によって情報を検索。

鼻歌で曲情報を検索

この中でアツいのはSingとSayの2モード。Singでは歌唱力が問われ、Sayでは英語の発音能力が問われます(邦楽聴かないから洋楽ミュージシャンでしか試してない)。やってみるとこれが結構楽しくて、Singモードで得意な曲を鼻歌で歌った時に候補曲が1曲でビンゴの時なんて、飛び上がるほど嬉しいですw(Puddle of MuddのBlurry1発で出た)逆に出てこないとヘコみます。友人と一緒にお題を出して、例えば「OasisのWonderWallで候補曲何曲かやってみようZEEEE!」みたいな遊びをすると、結構マジになれそう。

ミュージシャン名や曲名を発音する事で情報を検索

またSayモードでは正確に英語の発音をしなきゃ出てこないので、日本人的に発音のしづらい音とか必死で頑張れます。っていうかVelvet Revolverが全然候補に出てこない! Vの発音ばかりだからかなー。友人と2人がかりで発音しまくったけどまるでダメ。GunsとかNirvanaとかPearl JamとかSoundgardenは余裕なんだけどなー。

という感じでなかなか新しい遊び方のできるナイスなiPhone Appなので、音楽中毒野郎にオススメです。俺の場合飯屋とか服屋でたまたまかかったナイスな曲(だいたい持ってる場合が多いけど、バンド名が出てこない)を鼻歌で検索する時に便利かなーって思ってます。

2 thoughts on “[IPHONE] iPhone用鼻歌アプリのMidomiがアルティメットおもしろい件”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください