Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[APP] Tweak Firefox to Display Richer Colors – FireFoxでカラーマネージメントをオンにする機能

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日公開されてドンドコDLされてるですが、使ってみて「写真の色おかしくね?」って思った人いませんか? 俺初日に思ったんです。で自分の写真見た時に「んんっ?」って思って、Safariと比べてみたところやっぱり違う。FireFox2の時の色を覚えてないので、3からの現象なのか2からずっとなのか分からないんだけど、どうやらFireFox3は初期状態ではカラーマネージメント機能がオフになってるようです。Lifehackerでその機能を有効にする方法が紹介されてました。

というワケで早速そのヤリカタを紹介。

  1. ブラウザのURL欄に「about:config」とタイプ。すると「動作保証対象外です!」という警告が出るので、「細心の注意を払って使用する」ボタンをクリック。まぁようするに自己責任でやれよって事なので、そのへんはみなさんご理解を。
  2. 次に「フィルタ」欄に「gfx.color_management.enabled」とタイプ。タイプしてる間にリアルタイムで絞り込みがされるので、最初の3文字くらい打てば候補の中に出てきます。出てきた「gfx.color_management.enabled」欄をダブルクリックすると、値の欄が「false」から「true」に変わります。
  3. FireFox3を再起動すれば、カラーマネージメントが有効になります。

以上の作業で、カラーマネージメント設定の埋め込まれた写真が本来の色を取り戻します。ただしこの設定をオンにする事でFireFoxのパフォーマンスが10~15%程度落ちるそうです。おそらくこれが初期状態にオフとして出荷されてる原因かと。けどある程度速いマシンを使っていれば苦にならない程度です。ちなみにMac版もWin版も同様の操作で機能を有効にすることができます。カラーマネージメントがオフになってると、赤色が特に気になってたので(色あせた感じに見える)、早速常用設定となりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください