Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SITE INFO] サーバ、及びCMSの移行完了のお知らせ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーバとCMSの移行をするというお知らせをして以降、まぁだいたい予定通りと言えるスケジュールで移行作業が完了しました(トラブルも含めて)。ドメインそのままでサーバのみ移転というケースは今までになかったため、「旧ブログのテンプレート見たい!」・・・。「けどネームサーバの設定変えなきゃ見れねぇ!」といった感じで、色々とタイムラグがありました。タイムラグの時間だけで映画1本(Jackie Brown。タランティーノの2作目)観ちゃったよ。実際色々あったので、まぁ今後の教訓のためにもメモしておきます。

  1. 旧サーバ内のデータバックアップ・・・まぁ普通に完了。ファイル数が多いから時間はかかったけど。
  2. 新サーバにデータをアップロード・・・これも問題なく完了。WPをインスコして、あらかじめ作ってあったテーマファイルをアップして適用。MTで書いてきた記事のインポートもスムーズに完了。また移行後もMTを稼働させたかったため、MT4もインストール。
  3. 新サーバ内、旧URL(http://blog.mantiddesign.com/)でのMT運用に問題発生・・・まぁようするに、どうやってもデータベースを移行できなかったわけです。あらかじめdampしてあったバックアップファイルを読み込んでも文字化けしちゃう。phpMyadmin内ではちゃんと見えてるんだけどなぁ。というワケでDBごとインポートするのは諦め、手作業で新規に立てたMT4に旧記事を復元する事に。これにかなり時間がかかった。“インポート”コマンドで記事のみを読み込んで、旧サーバ内からテンプレートファイルをコピペで吸い出して適用。この作業のため、ここ2日くらいネームサーバの設定をコロコロ変えてました。
  4. 新URL、“http://mantiddesign.com/”内でのWPのテーマ仕上げ・・・仕上げといっても、実際まだ仕上がってません。色々やり残した事はありますが、とりあえずは安定稼働できる状態になりました。旧URLでの記事の更新は、MT4が稼働している以上可能ではあるけど、現状これで終了となります。今後は新URL内でのみ新規記事を書いていく予定です。近い内に301リダイレクトも.htaccessに書いておかなきゃ。

そんな感じでメンテ期間は(多分)終了。新サーバでのWPの動きはとっても軽いです。正直なんでもっと早くWP使わなかったんだろ、というところ。RSSのfeed URLなんかも変更になったりして色々とご迷惑をおかけしますが、mBlogを今後ともひとつ。

5 thoughts on “[SITE INFO] サーバ、及びCMSの移行完了のお知らせ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください