Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB SERVICE] Pownce – Twitterライクなソーシャルウェブサービス

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterに似たウェブサービス。と一言で言ってしまうとあまりに乱暴なので、似てる点とそうでない点についていくつか。友人をaddしてサイト上でメッセージをやりあうという点はほぼ一緒。ただPownceではメッセージに4つの種類があり、言葉だけの“Message”、URL情報を含んだ“Link”、ファイルを送信する事のできる“File”、日時の設定ができる“Event”というように、属性を付ける事ができます。特にファイルのアップロード機能はTwitterにはない便利な機能。友人同士でファイルを共有したい場合に便利。

またAdobe AIRを利用した専用メッセージングアプリがあったり、FlickrTwitterFacebook等の他のウェブサービスからフレンドをインポートできたり、機能的にはかなり充実してます。インターフェースも分かりやすく作られていてナイス。

ところでこのPownceというサービス、diggの創業者であるKevin Roseが始めたものらしいです。後発の利を活かして、悪くないサービスに仕上がっているとは思うんだけど、すでにTwitterをやってる以上新たに別のメッセージングサービスを始めようとはなかなか思えないのがアレだしナニですね。とりあえずアカウントを作ってみたんですが、果たして今後常用するかどうかは微妙。ただ、ここまで充実した機能がTwitterにあればなぁと思ったのも事実。Twitterがどちらかというと広く浅い関係のやりとりに向いているとするならば、こちらはリアフレ等の狭く深い関係に向いてる、といった印象もあります。ただし現状日本語が通らないのはかなりマイナス。今後に期待のサービスといったところでしょうか。

One thought on “[WEB SERVICE] Pownce – Twitterライクなソーシャルウェブサービス”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください