Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB SERVICE] JoostにMac版クライアントが出てた

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前から見たかったJoost、これいつの間にMac版クライアント出たんだろ。前に見た時はなかったような。まぁそんなワケでまだベータ版という事で表示面で少しだけ変なトコあるけど、全然オッケーな感じで安定してTV漬けになっております。知らない人のために簡単に説明すると、P2P技術を使ったオンデマンドでの映像配信サイト。YouTubeのような動画共有サイトと違うなって感じるのは、なんていうかTVというメディアをそのままネットに持ち込んだような印象のせいかも。あと絵が結構キレイ。どうやらh.264ベースのフォーマットを採用しているみたい。Searchエリアに好きなバンド名を叩いて見たりしてます。気に入ったチャンネルが見つかったら垂れ流しっていうのもイイね。ドキュメンタリーとかオモしろそう。

日本でのこの手の似たようなサービスというと、当然Gyaoを思い出すんだけど、あちらは動画の著作権を守るために受信クライアントをIEに限定する事で間口を狭めているという印象。それに対してJoostでは専用クライアントを使う事でMac & Winユーザーどちらにもアピールできてて、またこのJoostクライアントがとっても使いやすい。24inch iMacで全画面表示すると、ホント便利になったTVといった感じ。

海外の番組が見たくて、英語にアレルギーさえなければとっても楽しいサービスですねこれ。

追記
このJoostのクライアントアプリ、どうやらIntel Mac専用らしいです。なのでPPC Macでは走らないみたいなので、試してみようと思っている方はそのあたりご注意くださいな。

2 thoughts on “[WEB SERVICE] JoostにMac版クライアントが出てた”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください