Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[COLUMN] LeopardのIPv6を切ると回線の体感速度が速くなる件

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日たまたま本屋のPC本コーナーをブラブラしてたら、なんとまぁ懐かしのMac Power(通称ま〜ぱ)が復刊しているではありませぬか! 最近マックユーザー増えてるからかな、ちょっとビックリした。まだネットとかする以前に読んでたのを思い出す。今じゃ情報の入手先って専らネットが主流になったけど、この頃はまだ書籍買ってたなーと、懐かしみながら立ち読みしていたところ、Leopardの特集記事で色々なTipsが紹介されておりました。その中で気になったのが、“ネットワーク設定内にあるIPv6を切ると、Safariでのブラウジングが速くなる”というもの。というのも以前から気になってたんだけど、Leopardにして以来画像が出てこなかったり、なぜかロードが遅いサイトがいくつかあったんだよね。っていうかデフォルトでオンになってる事自体知らなかった。早速家に帰って「ネットワーク設定>Ethernet>詳細」パネル内のIPv6のプルダウンを“切”にしてみたところ、いくつかのサイトで症状が改善。ロードが遅いなぁって思ってたサイトもサクっと表示されるようになりました。似たような症状に困っている人いたら、1度やってみるとイイっスよ。

2 thoughts on “[COLUMN] LeopardのIPv6を切ると回線の体感速度が速くなる件”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください