Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[BOOKMARK] Web2PDF – ウェブページに“PDFで保存”ボタンを

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これはなかなか便利。運用してるサイトに、“PDFで保存”ボタンを簡単に付ける事のできるサービス。使い方の手順は、まずユーザー登録。アカウント名とパスワード、名前やメルアド等の情報を登録するとログインできるようになります。ログイン後、出力するPDFのマージンと印刷用紙の向きを指定して、PDF化したサイトURLを入力すればオッケー。“Generate the Javascript”ボタンを押す事で、サイト内に貼り付けるための出力用のボタンのHTMLソースが生成されます。ここでジェネレイトされたソースを自分のサイトやブログに貼り付ければオッケー。また“Convert to PDF”ボタンを押すと、実際にPDFとして出力されるものを確認する事もできます。ちゃんとテキスト情報も生きてるあたりが素晴らしい。試しにmBlogをPDFとして出力するためのボタンを貼り付けてみたので、続きを読むから確認できます。

こんな感じでボタンを貼り付ける事ができます。ボタンクリックすると、別ウィンドウに「現在PDF出力中」みたいなアナウンスが出ます。その後PDFファイルが自動的に保存されるようです。ウェブデザインの現場でも、「サイトを見た目そのまま印刷したい」というクライアントの要求に安価に応える際に便利そうです。




ちなみに保存されるPDFファイルは、このボタンを貼り付けたページとなります。各ページに貼り付けておくと、印刷したいと考えている訪問者に対して親切ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください