Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[BOOKMARK] Geni – Everyone’s Related – オンラインで家系図を製作するツール

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分を中心とした家系図をオンラインで製作する事のできるサービス。登録には本名やメールアドレスなどの個人的な情報を必然的に入力する事になるのですが、自分の場合は「俺、Quattro Vageena。トーちゃんはDue VageenaでカーちゃんはTre Vageena」といったように正直に入力しました。ちなみに参考サイトはコチラです。イタリア語ってかっこEなー。メアドはtest@test.jpとかそのへんでイイんじゃないでしょうか。
最初に出てくる入力フォームに必要事項を入力すると、特にアカウントとかパスとか要求されずにすぐに家系図製作に入れます。まずは自分の父親と母親の名前を入力しましょう。基本的にボックス位置の縦軸が親子関係を示し、横軸が兄弟関係や夫婦関係を示します。各ボックスの上下左右に付いている矢印をクリックする事で、親や子、兄弟や配偶者を追加できます。また、例えば母親の兄弟を追加した場合等は、自動的に母親の両親のボックスが名前未入力で配置されたり、かなり気の利いた作りになっていて好感触。家系図を実際に見ながら直接編集・追加できるので便利です。左側にあるスライダーを使えば拡大縮小もでき、画面ドラッグで家系図の移動もできます。
またページ上部のMy Treeタブ内、Listのリンククリックで家系図表示ではなくリスト表示にする事もできるので、情報が増えてきたらリスト表示の方が編集しやすいかもしれません。
かなりオモしろい試みでサイトそのものの完成度も高いので、時間を忘れてダラダラと入力してしまいます。ただし家族と一緒にこのサイトを使用した場合、家族の誰かの忘れたい過去などが思い出されたとても決して泣かないでくださいね。

One thought on “[BOOKMARK] Geni – Everyone’s Related – オンラインで家系図を製作するツール”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください