Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[BOOKMARK] Browsers Evolt — 昔のブラウザー倉庫

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BORDER=0ソレ系の仕事してる人は知ってるかもしれません。過去に使われていたブラウザーのインストーラの倉庫サイトです。といってもほとんどがすでに開発を終了しているものばかり。つーかね、ネット歴の長い人ほど想い出深いソフト名があって、なんていうか感慨深いものがありますよ。せっかくなので自分のメインブラウザ遍歴をおさらいしてみました。【】内は使っていたメジャーバージョン名です。


Mac Web【不明】 / たまたま買ったPerformaに付属。ハイパーリンクの概念自体すぐに理解できずに、ネットに触れる程度に使用。
Netscape Navigator【1〜3】 / 初めて本格的に使い始めたブラウザ。1から使い始めてすぐ2のβが出たので、実際には2を使用していた期間がほとんど。その頃バイトしてたネットカフェではデフォルトブラウザがIEだったから(MS信者の社長の趣味)、事あるごとに全部のマシンのデフォルトブラウザをNSに変更して回ってた。
Netscape Communicator【4】 / Navigatorの後継ブラウザ。しかしながらメール機能はともかくとして、ウェブ制作機能なんかも包括していたために不安定かつ重かったという印象しかない。けどメール機能はかなりの期間メインに使ってた。
Internet Explorer【5】 / MSがAppleに投資したのをきっかけに時代の流れが変わり、この頃からウェブ制作の仕事を本格的に始めたため、不本意ながら鞍替え。
Safari【β〜1】 / βが出たその日にインストールしたのを覚えてます。例え不安定でもアップル純正のブラウザという事でソッコーでIEから乗り換えました。現バージョンでは不安定さもほぼ解決されて過去最良のブラウズ環境に落ち着いております。


Mac Webとか言うと歳疑われそうだ(笑) 普通の人は知らないからなぁ。自分の場合はネットに触れたのが大学入学してすぐという早い時期だったので(今じゃ普通だけどね)、ネット歴の長いオッサンとも平気で当時の事とかを話せたりします。って俺ももうオッサンやんけ。
Browsers Evolt>>

2 thoughts on “[BOOKMARK] Browsers Evolt — 昔のブラウザー倉庫”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください