Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Web Application] Contrast Ratio – 背景と文字のコントラストを確認できるオンラインツール

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

背景色(左側)と文字色(右側)を指定する事で、背景の上に文字が乗った時のコントラストを確認できるオンラインツール。まぁ簡単な仕組みなんだけど、16進法でもRGBAでもHSLAでも指定でき、かつ作った色の組み合わせがWCAG 2.0的にいいのか悪いのかまで判断してくれます。作ったカラーパレットはURLに反映されるので、人に伝えるのも楽です。ちなみにこのWCAGというの、ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドラインと言うらしいんですが、正直こういうのを気にしすぎるのもなんだかなーと思います。いやまぁ大事なんだろうけど、行政系とかこういうの好きそうだなー・・・とか思ったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください