Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SITEINFO] コメント投稿画面を修正

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はヒマだったのでネタ漁りとブログのシステム面を作り込んでました。以下更新内容。

更新内容 | 2004/12/21

コメント投稿画面(個別アーカイブ)を修正 / 数日前にクッキーを有効になるようにした際に、MTデフォルトのHTMLが適用されたままになっていた点を修正。ここ数日見づらい投稿画面ですんませんでした。
カテゴリー選択時(カテゴリアーカイブ)を修正 / 同じくこちらにも若干の修正。
ヘッダ画像等を変更 / ほぼこれでだいたいの機能が使えるようになったので、Versionを0.5にしました。だいたい使えるようになったらそうしようと思ってたので0.4は飛び級です。もうちょい作り込んだらひとまず完成にしようかと。

なんていうかね、家にいようが会社にいようがやっぱりDreamweaverとPhotoshopは立ち上がってんだなぁと。まぁ好きでやってるんで苦痛でも何でもないですけどね、今日会社で同僚と話しててこんな事を言われました。
「ウェブサイトの基礎情報はHTMLに、レイアウトを含めた見た目の細工はCSSに、サマリー情報はRDFにって感じで個別に情報を持たせれば、ユーザーごとに好きな情報だけを抽出して見れるようになる」
つまりアレですね、SafariなんかはHTMLとCSSを見る事でサイトをウィンドウ内に表示してて、NewsFireなんかのRSSリーダーははRDF情報に限って見てるワケですよ。古いブラウザやテキストブラウザはHTMLだけを見に来ます。このようにユーザーが必要な情報のみを抽出して見るようになっていくのであれば、ウェブサイトの作り手はその作品に汎用性を持たせなければなりません。5年前には思いもしなかったですよこんな事。ちょっと難しい話になりましたが、まぁ今日はそんな事を思ったワケなのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください