Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[(∪^ω^)わんわんお!] 2013/03/11 (Tue)・・・WWDC 2013雑感

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WWDCでしたね。さすがにリアルタイムでは見てなかったけど、朝になってあちこち巡回して思った事と買った物をおさらいしてみました。Appleマンセー!記事なのか否定的な記事なのかというと、完全に前者であります。毎度の事であります。

iOS 7

前々から噂されていたフラットUI、ほんとに来ましたね。とは言うても、実際iPhone用のWWDCアプリとかでその片鱗はチラホラ出てたので、発表前から確定情報っぽく扱われてましたが。アイコンがシンプルになったりとか意匠面での話はさておき(好き嫌い論になっちゃうしねぇ)、機能面での充実がアツいです。特にコントロールセンター。Wi-FiやBluetoothなどのよく使うオンオフ機能にすぐアクセスできるのは素晴らしい。これだけでも早く使いたいって気になりますな。あと分かりやすいマルチタスク表示や写真アプリのリニューアルもナイス。Androidユーザーや脱獄ユーザーからは「×××のマネばっかじゃねーか」とか言われてますが、まぁそれはお互い様なのであまり建設的な意見じゃないですよね。見た目にもクールだし早く使ってみたい。早く秋になんねーかな。

Mac Pro

今回個人的に最もホットだった発表がコレ。MacProなんて高くて過去に1度も買った事ないし、買う予定もないんですが、元G4 Cubeユーザー的にはこの新筐体の設計思想ってG4 Cubeの再来だとか本気で思っちゃいました。本体の真ん中に空間とヒートシンクを配した煙突効果による冷却システム。あぁもうなんて美しいんでしょ。この記事を見ると内部構造がよく分かりますが、もう惚れ惚れするほど美しい。これのダウンサイジング版でMac miniリニューアルしてくんないかなーとか思いました(無理やろなー)。ちなみにAmazonで売られているこれと間違えて買わないように細心の注意が必要です。

MacBook Air (Haswell)

買いました。すぐ買いました。今朝注文しました。以上w

あ、けどRetina採用されなかったのはちょっと残念。まぁ電力食うし、MBPとの差別化のためにも必要なんだろうなぁとは思うんだけどね。というわけで届き次第「見せてもらおうか、Haswellの性能とやらを!!」的なアレゲな記事を書いてレポートします。

まとめとその他

Mac OS X Sea Lionをネタとは言えホントにやっちゃったのはウケたw っていうかこのオットセイのアイコンもカワイイっていやカワイイんだよねw これまた秋に発売になるという次期OS Xもスゴく楽しみ。WWDCって開発者寄りのイベントだけど、今回わりとコンシューマーウケのイイ発表が多かったような印象。いやーしかしMac Proアツい。かっけー。超欲しい。

関連リンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。