Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SITEINFO] BanNoReferTbを導入

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

pudma colorsさんが以前紹介してたのを見て気にはなってたんだけど、ウチも最近海外からのトラバスパムが増えてきたのでBanNoReferTbを導入。元記事に言及リンクのないTB Pingを弾くMT Plugin。今後当サイトへのリンクのないエントリはトラックバックできなくなります。配布元にもあるように、元々TBっていうのは『つまり言及通知であるという解釈から、リンクが必須』というものだと思うので、こうした仕様はある意味当然なのかもしんない(はてながそうみたい)。ただ単にあちこちにリンク貼りたいだけのTBは正直イイ気しないしね。
導入方法は簡単で、DLした「mt-ban-norefertb.pl」をサーバ上の「plugins」ディレクトリに放り込むだけ。後はMTの設定画面で「サイトのURL」として指定したURLを、リンクとして含まないエントリーを弾いてくれます。効果が見えてくるのはもうちょい先だけど、これでコメント、トラックバック共にスパム対策はだいたい終わったかな。

2 thoughts on “[SITEINFO] BanNoReferTbを導入”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください