Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[IPHONE] iPhone 3GにiOS4を入れた場合、使えない機能

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁやってまいりましたiOSアップデート祭り。iPhoneOS3の時にも結構待たされた覚えがあるから、今回は早起きしてアップデートに望みました。けど1時間待っても終わらない。結局音楽ファイルなどの戻し作業なども含めると、1時間40分くらいかかりました。

ところで巷ではiOS4の新機能を紹介する記事をよく見かけますが、我々3Gユーザーにとってはむしろ「使えない機能」の方が気になるところ。実際結構あります。というわけで目立った「使えない機能」を紹介しておきます。

ちなみに左の画像、ウチのiPhoneのホーム画面。最初全てのアプリをフォルダに入れたんだけど、頻繁に使うものはやっぱり第1階層に出しておきたいので、再整理した結果がこれ。なかなかイイ感じです。

iPhone3GにiOS4を入れても使えない機能

下記の新機能はiPhone3Gでは使えないようです。

マルチタスク

これは前々から「3GじゃできないYO!」と言われていたので知ってた人も多いハズ。当然のようにできません。素直に諦めましょう。

ホーム画面に壁紙を表示する

これが最も意外だった。というか勝手にできるもんだとばかり思ってたけど、ホーム画面に壁紙を表示する事ができるのは現状3GSのみのようです。「設定>壁紙」内で画像ファイルを指定しても、iPadのような壁紙指定の画面にはなりません。

画面の回転ロック

これもできると思ってたけどそうでもなかった。マルチタスクもそうだけど、ホームボタンダブルタップ系のアクションは、3G機では今まで通りのようです。

Bluetoothキーボード

これは未確認だけど、どうやら機能しない様子。まぁiPadならまだしも、iPhoneでキーボードつなぐ機会ってまずないだろうから別に問題ないんだけど。

まとめ

今んトコ気になったのはこれくらい。どのみちiOS4をフルに活かし切れるのはiPhone4だけなので、「俺の3GSじゃないよー」と嘆かずにむしろ喜びましょう。iPhone4を買えばオール解決です。

One thought on “[IPHONE] iPhone 3GにiOS4を入れた場合、使えない機能”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください