Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB SERVICE] Youtubeやニコ動の動画を簡単にダウンロードする方法

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtubeやニコ動に上がっている動画ファイルをダウンロードする方法って、たくさんあってどれ使ったらいいのか分からない時ありますね。あと個人的にはFirefoxのアドオンとか、外部ツールに頼らずになんとかしたいと思っていたところ、簡単にダウンロードできる方法を知ったので紹介。

Youtubeに上がっている動画のダウンロード

DLしたい動画を開いた状態で、URLのyoutubeを3outubeに変更

こんな方法があったなんて! というのがこれを知ったときの最初の感想。ただURLのyを3に変更してエンターしなおすだけでDLページに行けます。ドメインが変わっている点で、これがYoutubeオフィシャルの機能ではないことが分かります。なのでいつ閉鎖になるか分かりませんが、FLVだけでなく、動画ファイルとしてより扱いやすいMP4形式でのダウンロードまでできるという点は素晴らしい。

ニコニコ動画に上がっている動画のダウンロード

DLしたい動画を開いた状態で、URLのnicovideoの末尾にnを追加

一方こちらはニコ動。YoutubeではURLの一部を変更する方法でしたが、こちらではドメインネーム最後にnを追加します。「nicovideo」を「nicovideon」にすればオッケー。こちらも同様に外部ツールで、FLV形式でのみ動画ファイルをダウンロードできます。

まとめ

通常「この動画手元に置いておいたい」って思う流れって、動画サイト閲覧中に思うのが自然な流れ。ブラウザウィンドウそのままで、URLを変更するだけでDLリンクに行けるというこれらのツールは、過去にあったDL用ウェブサービスのどれよりも使いやすいです。ブックマークさえ必要ありません。

2 thoughts on “[WEB SERVICE] Youtubeやニコ動の動画を簡単にダウンロードする方法”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください