Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[DIARY] 2009/08/08 (Sat)・・・WCAN 2009 Summerに行ってきました

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WCAN 2009 Summerに行ってきました。わたくし元々出不精でして、言い換えるとヒキコモリでして、さらに言い換えると休日前日はしこたま飲んだくれるためせっかくの休日も毎週昼過ぎまでムダにしちゃうタイプなんですが、「こういう場にも顔出した方がいいよねそうだよね」というワケで行って参りました。2年ほど前のCSS niteでも行ったことのある名古屋国際会議場であります。前回同様デッカい騎兵隊のおっちゃんが出迎えてくれました。

今回はCMS関連の話が主題だったんだけど、特に良かったのがa-blog cmsSOY cms。前者は「WYSIWYGこそが最善の選択肢ではない」という考え方が良くて、情報を箱単位にして属性付けし、またページのよってhタグがスライドする機能が実用的だなぁという印象。後者は制作者のワークフローをよく分かって作られてるなぁという印象で、オープンソースという事もあり、制作面と予算面での敷居の低さがイイなぁと思った。CMSの導入が前提の案件は今後確実に増えると思うから、ちょうどタイムリーな講演内容でした。

元々自分らは講演後の懇親感にはエントリーしてなかったんだけど、「行きたい人ー!」って話があったので、せっかくなので参加してきました。宴会場は世界の山ちゃん。テーブルにたまたま居合わせた6人全員がiPhoneでビビった。以前はこういう場ではメアドやmixiのアカウントを交換するのが常だったけど、さすがリテラシーの高い人が集まる場、Twitterアカウントを交換してきました。いっぱい名刺交換もできたし、こういう場ってイイもんですね。また次回も是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください