Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SITEINFO] DB接続でなんかトラブってました

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝ブログを見てみると「データベースに接続できません」とのエラーが。なんじゃいこれ、DBサーバでもトラブってんのかい。と思ってmyIPneighborsで同居してる他のサイトを見てみると、ちゃんとWP動いてるやん。この時点で「ヤベ、なんか俺やらかしてる」と気づきました。試しにテスト用にWPブログを1つ立ててみるとちゃんと動く。つまりmBlogのDBだけトラブってる事に。ギャース! とりあえず最後のバックアップ見るか。日付は・・・2008年4月。エビルギャース! さーてどうしたもんか、と途方に暮れるも、DBのdumpファイルはなぜか作成ができたので、それをphpMyAdminからインポートして、wp-configいじくったら復帰できました。マジで焦った。多分原因はこの前のWP 2.8の自動インストールにあるんだろうなぁ、なんて思いつつ、まだハッキリしてません。

とりあえずひとつ分かったこと。バックアップはちゃんと取りましょう。という事でひとつ。ふぅ。

4 thoughts on “[SITEINFO] DB接続でなんかトラブってました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください