Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[IPHONE] iPhone OS 3.0に関する記事まとめ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone

さてiPhoneユーザーのみなさん、今日はアップデート祭りかと思います。自分もさっき会社来てすぐにアップデートしましたが、色々と変化が多くてまだ概要がつかめてない感じです。そこでiPhoneOS 3.0関連の記事をまとめてみました。

2009.06.19:2件追記しました。

How To Use The Best 40 Features of iPhone 3.0

iPhone OS 3.0で追加になった機能がまとめられてます。40個以上もあるんすね。いくつかかいつまんで紹介すると、メールで5枚まで写真が添付可能に、シェイクでアンドゥ・リドゥ、コピペの実装、横長画面でのキーボード使用の拡大、ホームボタンダブルクリック時の選択肢の増加、Spotlightの実装、ボイスメモの標準搭載などがあります。目玉はコピペや横長キーボードですが、ホームダブルクリック時の選択肢追加などは地味にイイ感じ。これ読んで早く新しいiPhoneOSに慣れたいところであります。

How to activate tethering on any iPhone without jailbreaking

こちらはティザリング関係。Jailbreakなしでティザリングできるという記事がありました。しかし残念ながら日本では多分使えない。AT&Tネットワーク下と違って、設定>一般>ネットワークパネル内にティザリングの項目自体がないんだよねー。SBこういうとこケチくさいんだよなぁ。

iPhone OS 3.0でアプリがフリーズした時の対処法

友達に言われて気づいたんだけど、iPhoneOS 3.0ではホームボタン長押しでアプリの強制終了ができなくなってるっぽい。どうも強制終了のプロセスが変更になってるみたいです。ハングった時は下記の方法で対処できるみたい。

  1. “電源オフ”の表示が出るまで、スリープボタンを押す
  2. スリープボタンを離し、ホームボタンを7,8秒押し続ける

ちなみにiPhone自体の強制再起動は、今までと同じでホームボタンとスリープボタンの両方を長押しでオッケーみたい。

iPhone 3.0 Update: 10 Hidden Features – iPhone 3.0の隠された新機能

iPhone 3.0の新機能の中で、特別フューチャされていない機能が紹介されてます。ソフトウェアキーボードでのキャラクター追加、メール返信時の引用選択、SMS/MMS内でのメッセージの個別消去、シェイクする事でのタイピングのアンドゥ、App Storeでのアカウント変更、アプリインストール数の無制限化など。中でもメール返信時に引用部分を選択できるってのはナイス。方法は簡単で、メール表示時に任意の文字列を選択した状態で返信ボタンを押すだけ。「全文引用されるのやめてくれ!」と思っていた方にはナイスかも。ちょっと面倒ではあるけど。

iPhone 3G / OS 3.0で脱獄なし・iTunesも使わずテザリングを有効にする方法

ティザリング関係のTipsが、エンガジェでも紹介されてました。どうやら日本のソフトバンク環境下でもできるっぽい。実際にHowToが紹介されている記事はこちら。「自己責任で」との事ですが、これはノートユーザーにとっては試してみる価値ありそう。まぁいずれ対策される可能性はありますが。

ギズモドの「できちゃいました」の記事もイイ感じ。よーし俺もやってみようかな。

TechCrunchの記事もなかなかナイス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください