Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[MUSIC] JS-909 – Javascriptで作られたリズムマシン

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Javascriptで記述されたリズムマシンのウェブアプリ。型番からしてローランド・TR-909あたりがモデルなんでしょうか。JSの部分はJavascriptの事ですね。演奏方法は簡単で、横方向が時間軸となっていて、全体で1小節、黒とグレーで区切られた1マスが1拍、ボタン1つが16分音符を表しています。で縦方向が楽器の種類という構造。基本的な4つ打ちリズムを作りたければ、黒とグレーのマスの最初のボタンをそれぞれオンにすればオッケー。ちなみにBPMは固定です。リズムができたら右上の再生ボタンでプレイ開始。再生中にもオーサリングできるので、試行錯誤しながらリズムを組み立てられます。ウェブでの表現としてはなかなか興味深い試みですね。

2 thoughts on “[MUSIC] JS-909 – Javascriptで作られたリズムマシン”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください