Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SOFTWARE] Poladroid – 画像ファイルをポラロイド風にしてくれるOSX用アプリ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

画像ファイルをポラロイド風にしてくれるマック用アプリ。「そんなのウェブサービスでなんぼでもあるのに、なんでわざわざアプリ?」とお思いの方も多いでしょう。俺も思いました。けど物は試しと思ってDLしてみたら、これがめっちゃ楽しい。まずアプリを起動するとポラロイドカメラが出てきます。基本操作は口からベーっと出てる写真の部分に画像ファイルをドラッグするだけ。すると茶色い写真が吐き出されます。ポラロイド使った事のある人ならこの時点でピンとくるハズ。そう、写真が現れるまで待たなきゃいけないんです。しかも現物と同じなのはそれだけじゃなく、出てきた写真を左右にドラッグすると、現像が早まるんです。スゴくイイ! 画面の横幅をいっぱいに使って振るとわりとすぐに絵が出てきます。けどやり過ぎるとアプリが落とされちゃうので、現像完了手前くらいで止めておくのが吉。現像が完了すると、写真の右下に赤いチェックマークが付きます。ちなみにこうした操作法は、サイト内にあるデモ動画でも見ることができます。写真を右クリすると、「Show me the file in finder」という選択肢が出てくるので、それを選択するとファインダー上で表示されます。これで完了。なんだかとても味のあるポラロイド風の正方形写真の出来上がりです。とってもムダで用途も限られるんだけど、こういう遊び心たっぷりのアプリケーションって大好きです。

3 thoughts on “[SOFTWARE] Poladroid – 画像ファイルをポラロイド風にしてくれるOSX用アプリ”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください