Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[MISC] The 50 most significant moments of Internet history – インターネット史における、50の重要な瞬間

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事オモしろい。インターネットが今のような形になるまでの軌跡が紹介されてます。昔からネットしてた人ほど楽しめる内容。古くは1966年のARPANETができたところから始まり(最初は軍事目的だったというのは有名ですね)、e-Mailが使えるようになり、Mosaicが登場し、Yahooが生まれます。Apacheがリリースされ、ICQが登場し(これ常用アプリだったな)、Amazon.comがローンチし、MP3、そしてNapsterがリリース。YouTubeが登場し動画配信が一般的になり、iTunes Music Storeの登場で音楽の有料配信が一般的に。その後はみなさんご存じの通り。この記事でオモしろいのが、基本的には時系列に出来事を並べてあるんだけど、技術面、メール環境、ソーシャル面、オンラインメディアなどというようにジャンルごとに話を分けてある点。英語記事なので読むのに結構難儀したけど、昔を思い出しつつ読むとなかなか楽しいもんです。ちなみに自分がネットを使い始めたのは1997年だか98年頃。当時は家のモデムが遅くてネスケ2.0のDLに一晩かかったため、バイト先のネットカフェで落としてFDに分割保存して持って帰ってたのを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください