Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[APPLE] iPhone関係の記事について気になるものをまとめました

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneに関しては、発売日が決まってるくらいでまだ未定の部分が多いですな。なのでiPhoneがらみの記事の中で自分の気になるものをまとめてみました。この記事は今後追記していく可能性があります。とりあえずの目標は予約だなー。なんかアップルストアでも販売するって話もあるみたいだけど。

iPhone新機種 ドコモ発売可能性なし / ドコモの社長へのインタビュー動画。記者にiPhone 2Gを渡されて、「若干重いですねやはり。今日本は軽いですから、ものすごく」と言うもの。冗談にしては結構笑えます。

NTTドコモ中村社長,iPhone獲得を続行する方針を示唆 / 上の動画よりも、おそらく後の記事。やっぱりiPhoneの獲得を目指していくという内容。色々な事情でドコモからキャリアを変更できない、けどiPhoneは欲しいって人もいっぱいいるだろうから、そこは頑張ってほしいところ。

孫社長iPhone予約受け付け中止要請 / 予約の受付中止要請が出てるらしいです。うーん俺まだ予約できてないゾ。

iPhoneの実質価格「2〜3万円に」 孫社長が表明 / 端末の価格を電話代に混ぜるってやり方ができないから、もしかしたら高くなるかもって思ってたけど、日本でもこのくらいの値段で買えそうですね。

ストレンジャー・ザン・iPhone / iPhoneに対して好意的でも敵対的でもない冷静な意見。最後の『ひょっとすると、そういう「ユーザに何かを考えさせるもの」を作り出せない・送り出せないのが、日本のものづくりやサービス産業が抱える悩みの本質なのかもしれない。』という部分がとても印象的。初代iPhoneが発売されて数年仕方なく日本のSHARP製の携帯をずっと使ってたけど、今の「やっとiPhoneが使える!」っていう狂喜は、どう考えても日本の製品に対して思えるような感情じゃない。これはソフトウェアに関しても同様で、ウェブのクールサイトやウェブサービスで「アツい!」って思えるようなものの多くも海外発。アイデアの質の違いなんでしょうか。

世界観が素晴らしい——ソフトバンク孫社長がiPhoneの魅力を熱弁 / インタビュー記事なんだけど、重要なのは『製品は,ソフトバンクショップのほか,アップルストアでも販売する。』という点。アップルストアでも販売するそうです。けど予想だけど、アップルストア購入は新規契約のみかも。俺みたいな機種変目当てのユーザーはどうなんだろう。

5 thoughts on “[APPLE] iPhone関係の記事について気になるものをまとめました”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください