Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[FLASH TECHNOLOGY] Flash Phyisics – Flash内で再現される物理法則

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近じゃゲーム機の高性能化により、ゲーム内で重力などの物理法則を再現するものが増えてきました。一般的に物理エンジンと呼ばれるものです。Half-Life2はそれ自体を売り物にしていたし、最近だとCrysisなんかがスゴいですよね(関連記事)。自分などは、あれは計算能力に優れたPCやコンソール機があって初めて再現できるものだと思ってました。けど最近じゃFlash Playerでも再現できるようです。このFlash Physicsはいくつかのサンプルステージが用意してあり、マウスを使って好きなようにオブジェクトに作用する事ができます。動いたり静止したりしている、ステージ内にある物体をマウス操作で掴みます。そのままドラッグすれば移動ができ、放り投げる事もできます。支点のある物を触れば、引っ張ってから離す事で反発する力も得られます。各ステージは、キーボードの左右のキーで切り替える事ができ、オブジェクトの初期配置に一定のラインダム性を持たせる事で、毎回違った動きが楽しめます。これがめっちゃ楽しくて、新しいオモチャを与えられた子供のように夢中になって遊んでました。いやスゴいっすこれ。

追記:
どうやらActionscriptのライブラリらしく、リンク先を公式サイトに変更しておきました。

3 thoughts on “[FLASH TECHNOLOGY] Flash Phyisics – Flash内で再現される物理法則”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください