Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB SERVICES] Sketchcast.com – スケッチした内容をそのままウェブで

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスを使ってフリーハンドでお絵書きができ、それを動画として公開できるサイト。登録しないとできないので試しにやってみました。まず登録時にユーザーIDを作るんだけど、ここでビックリ。タイプしてる最中にリアルタイムで「このIDは登録できます」とか「すでに他のユーザーに使われています」って出るようになってる。AJAXのこういう使い方ってステキ。

でユーザー登録が済んで、次にスケッチの作成。右側にある“記録を開始”ボタンを押してから、真剣にザクを描いてみました。だいたい完成したら“一時停止”ボタンを押してから、その下に出現する“公開”ボタンを押して終了。この後でブログ等に貼り付けるためのEMBEDコードが出力されるので、それを貼り付ければ自分のブログ等で公開できます。

またこのSketchcast自体にSNS的な機能もあって、気に入った気に入らないのレーティングや、最近公開された他人のスケッチを見たりできます。絵を描くツールとしては特に優れているわけではないけど、スゴいシステムだなぁとしみじみ思えるサービス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください