Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

サイトインフォ | ブログのスキンを根っこから直しております

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだローカル環境でテストしているだけですが、ブログのスキンの根幹の部分に手直しをしております。エキサイトのブログから引き続き適用していたHTMLやCSSですが、やはり付け焼き刃ではどうにもならないと判断し一から作り直しております。というのもMTってできるコトが多い分、テンプレートの数があったりして面倒な部分が多いのですよ。なのでCSSによるレイアウティングを含めたデザイン依存度を高めた方が効率良く運用デキるという点に気付いたのですよ。CSSにできるだけ多くの事を任せた方が効率良く管理できますな。まぁブログに限らず普通のサイト運用でも同じことが言えますけど、やはりCSSを使ったレイアウティングを視覚的にデキるエディタというものがないという点が問題です。DreamWeaverもMX2004で徐々にCSSを使ったデザイニングに対応してきていますが、WYSIWYGってな雰囲気でもない。面倒ではありますが今後の主流になっていくのは間違いないと思うので、練習がてらシコシコ頑張ってみますよ。それにしても地味だよなぁこういう作業って・・・。早ければ来週中にフルチェンできそうです。といってもホント地味な作業なので見た目ほとんど変わらないと思いますけどね。

One thought on “サイトインフォ | ブログのスキンを根っこから直しております”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください