Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB DESIGN] ShowYourself Widget – 利用してるウェブサービス一覧を生成

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日紹介した[BOOKMARK] iddy – ブロガー向けのプロフィール表示サービスに似たサービス。iddyはプロフィールページ内で、利用してるウェブサービス一覧を出してたけど、こちらでは一覧を作成後ソースを出力して、それをそのままブログに貼り付けられます。ブログって趣味がないとなかなか続かないですよね。自分の場合は音楽だったり写真だったりするんだけど、そうした趣味の延長でブログ書いてる人ほどウェブサービスを使い機会が多いハズ。続きを読むクリックで使い方の紹介です。


まず最初は左上の方にある“We host images”、“You host images”、“Using WordPress?”の中からひとつを選択。イメージをこのサイトに依存するなら1番目、自サーバに持つなら2番目、ワードプレスユーザーなら3番目を選べばイイみたい。次に左の項目の中で、自分の使っていないウェブサービスのチェックを外しましょう。デフォルトで全部チェック入ってます。最後に各ウェブサービスで使っているアカウント名や、URLを入力。何を入力すればイイのかは、入力フォーム内に書いてあります。自分の場合はどこでも“QuattroVageena”使ってるので、ほぼコピペで完了。入力してる間にリアルタイムで、右の項にプレビューが出力されます。実際こんな風に見えてクリックもできるYO、と。一通り入力ができたら、ページ下部にある“Generate Code”ボタンをクリック。HTMLとCSSのソースが出力されます。CSS部については別ファイル化してもイイですね。またソース出力時には見た目のカスタマイズもある程度できるので、色が気に入らない人は修正しましょう。
最初の選択項目で、“You host images”を選んだ人は、ページ下部の“Download Images”をクリックして画像類を一括してダウンロードできます。
最近じゃウェブ上にある情報をマスターと位置づけてる人も多いようです。実際俺もflickrなんかは、もう生活の中でなくてはならない存在。そんな人にこそ是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください