[GADGET] SoftBank 910SHの着メロ(着うた)について
先日買った910SH、今日microSDが届いた事もあって色々実験してました。910SHだけでなく、911SHのユーザーの人にも多少は役に立つかと思って記事にしておきます。
やってみたのは着メロ(着うた)の自作。手元のマックのiTunes内にナンボでも音源があるのに、わざわざ金払ってダウンロードする理由なんてあるワケがございません。なのでQuickTimeを使って3GPフォーマットに変換すればイケるんじゃないかと思ってやってみましたやってみました。結果は以下のフォーマットで書き出して、メールやUSB経由で転送すれば着メロに指定できます。
元音源:mp3やAAC (m4a)など、QuickTimeで読み込めるものなら何でも可
書き出しフォーマット:(オーディオタブより)3GP AMR-NBを選択
ここで注意が必要なのは、着メロにしたいのであればAMR-NBという音の悪いフォーマットを選択しないといけないという点。プルダウンメニューの中にもうひとつ“AAC-LC”という音楽用の高音質フォーマットがあるんだけど、コイツを選択すると再生はできるけど着メロに指定できません。再生はさせるけど着メロ指定はさせない、と言った方が適切かも。PCから直接イイ音で着メロ作られちゃ、SBもコンテンツ制作会社も儲からないのでそのために故意に制限してあるんでしょう。大人の事情というやつですね。QuickTimeから書き出す際の設定画面のスクリーンショットを撮っておいたので、気になる人は参考にしてみてください。ただしこのAMR-NBフォーマット、音は良くない上に音量も小さめです。
2 thoughts on “[GADGET] SoftBank 910SHの着メロ(着うた)について”