Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[PHOTO TOOL] loc.alize.us

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Mapsを使ったflickrユーザー向けサービス。基本的には世界各地で撮られた写真をマップを使ってブラウズするという事と、自分が撮った写真のロケーション情報を登録するという2つの事ができます。まずは「Explore」タブ内ではBuddyやTag情報による検索ができます。検索結果はタブ内だけでなく地図にも反映されます。ただし検索とかズームイン・アウトの動作が結構重いので、少しイラつくかもしれません。
次に自分で撮った写真の登録の仕方。登録といっても、flickr内の写真にTag情報を追加すれば自動的にloc.alize.usに反映されるようになってます。手順は2通り。1つ目は「Create」タブ内にある「Localize Bookmarklet !」というリンクを使った登録方法。まずはこのリンクをブックマークバーにドラッグして、自分のブラウザにブックマークしましょう。次にflickr内の登録したい写真を単独表示して(一覧じゃダメ)、さっき登録したブックマークをクリック。するとflickr内にマップが表示されるので、ドラッグしてその写真を撮った場所まで行きましょう。ダブルクリックしてマーカーを立てれば、地図下のSaveボタンでロケーション情報がTagに書き込まれます。
過去にもflickrに上げた写真のロケーション情報を記録するサイトを紹介しましたが、flickr内だけで完結するので、このサービスが一番ラクなような気がします。もうちょっと軽快に操作できればイイんだけどね。

loc.alize.us >> | ロケーション登録された写真 >>(タグ内に情報が追加されてます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください