Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB TECHNOLOGY] GTDTiddlyWiki

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GTDTiddlyWikiJavaScriptを使ったシンプルなメモ帳ツール。ブラウザ内にメモする事ができます。仕事をしている最中にふとメモりたい事って出てくるけど、その度にメモ帳ソフトやテキストエディットを立ち上げるのも面倒。付箋WidgetをDashboardで起動するって手もあるけど、その場合はオンラインでの共有が取れません。このGTDTiddlyWikiはtiddlywikiというウェブツールが元になっています。それを時間と仕事の整理術『GTD』向けに改良したものらしいです。このGTDという整理術、元々そんなに忙しい生活を送っていない自分にはあまり縁がないのでよく知りませんが、海外ではわりと人気のある方法らしいですね。本家のtiddlywikiではなくGTDTiddlyWikiを使うのは、こっちの方が2ペインでシンプルだから。あと見た目もクール。
で、このGTDTiddlyWikiの使い方ですが、基本的にはオフラインで使うものなのでまずはサイト内からダウンロードしましょう。“Get started”内に「right click on this link and select ‘Save link as…」とありますので、そこからファイルをDLできます。Tiddlywiki自体ただ1つのHTMLファイル内で完結しているシステムなので、DLされるファイルもHTML1つのみ。使う時はそのファイルをブラウザで開くだけです。任意の場所をダブルクリックすれば編集できます。TAG情報も付加できるので、後々情報を検索する時のために付けておきましょう。
家と会社両方で見たいという場合は、編集したファイルを自分のサーバ(.macだと、UpLoadもDownLoadも便利)に上げればオッケー。ただしオンラインにある状態だとセーブができないので、家と会社どちらかをマスターにしてスレイブ側では閲覧だけにしましょう。
GTDTiddlyWiki >>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください