Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[CSS] Vertical align anything with just 3 lines of CSS – 垂直方向に要素をセンタリングする3行のCSSコード

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロック要素を垂直方向にセンタリングするのってアレですよね、メンドくさいですよね。たまにそうレイアウトしなきゃいけない時があるんだけど、「あれどうやるんだっけ・・・?」とか思って毎回ググってます。今回もそんな感じでググってたところ、すごいシンプルな方法を見つけたので備忘録として載っけておきます。センタリングしたいブロック要素にCSS3行書くだけなのでサクっと使えます。ただし親要素にheight指定が必要という点は、他の手法と変わらないので多少の注意は必要です。

See the Pen RrdPgg by Quattro (@quattrovag) on CodePen.

前述の通り親要素にheight指定が必要なので、作例ではhtmlとbodyにheight:100%を指定しています。「センタリングできねぇ!」って場合だいたいが親要素に指定なしが原因なので、heightにピクセル指定してみたりするとなおる場合が多いです。
ちなみにソースは以下のサイト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください