Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Mac] PCE.js – Classic Mac OS in the Browser – ブラウザ上でSystem 7(旧MacOS)を再現したサイト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラウザ上で動作するSystem 7。MacがまだMacintoshと呼ばれていた頃のOSはこう呼ばれてましたね。日本人には「漢字Talk」という名前の方が親しみがあるかも。かなりおっさんホイホイ的な話題ですなこれw わたくし漢字Talk 7.1からMac使ってますが、最初のMacはPowerBook 160cで、OSはすでにカラー化してた頃でした。けど見た目はほぼこのままなので、いやもう懐かしいというか何というかタマんない気持ちになりました。ブラウザ上とはいえKid PixやAbout This Macintoshなどもちゃんと動きます。メニューバーは今のMacOSとは違い、マウスをプレスしたままでないと展開しっぱなしになりません。あとトラックパッドから操作する場合は、タッチが効かないので奥までグっと押す必要があります。色々と元々のSystem 7に忠実に作られているようで、この不便さが逆に心地よかったりします。けどそう思うのはオッサンだけです。古くからのMacユーザーのみなさん、昔の不便さを思い出して、けどあの頃は決して不便だとは思ってなかったといったような青臭さを一緒に味わいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください