Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[APPLE] Mac World Expo — インテル版iMacやMacBook Pro、iLife ‘06が発表

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はアツかったっすねぇ。当ブログで告知したらいろんな人が来てくれてみんなでお祭り騒ぎできて楽しかったです。久しぶりに朝の4時までフルでエキスポに付き合いました。

BORDER=0iMac
さてそしてアップルの発表内容、言われてた通りに初代Intel Macが出ましたね。iMacアツいです。相当早いって話なのでまずは1度実機を触ってみたい感じ。噂されてたMac miniでなかったのがちょっと意外だけど、まぁ正直言うと今自分が使ってるMac miniを売らなくて済んだのでホっとしてます(笑) Front Row搭載のインテル版Mac miniが出たらちょっとヤバいっすね。買ってしまいそう。
iMac 1.83GHz Intel Duo 17inch >> | iMac 2.00GHz Intel Duo 20inch >>

BORDER=0MacBook Pro
PowerPCではなくなったので、当然PowerBookやPowerMacは名称変更がされるだろうと分かってはいたけど、やっぱりPBって名前がなくなっちゃうのはちょっとだけ寂しいな。けどG4に比べるとバカっ早いようなのでこちらもやっぱり欲しい。PBG4からハードウェア的な変更も結構あって、ACアダプタのコネクタ形状変更、iSightの内蔵、PCカードスロット廃止とExpressCardスロットの採用、ディスプレイのサイズと解像度の小変更などが挙げられます。ラインナップは15インチのみ。
MacBook Pro 1.67 Intel Duo 15.4inch >> | MacBook Pro 1.83 Intel Duo 15.4inch >>

BORDER=0iLife ’06
個人的に一番アツかったのがiLife ’06内のiPhoto 6。今まで2万5000枚までだった写真の扱える枚数上限が、一気に25万枚まで拡大。自分のiPhoto内には今だいたい3000枚×2(ライブラリを分けてある)程度だから、当分コレでイケそう。スクロールがスムーズになってるって話だから軽くなってるとイイな。フルスクリーン編集が特にやってみたい。エディット後のプレビューを見ながらの写真加工もイイ感じ。ポッドキャストユーザーにとってはGaregeBandの機能拡大もかなりイケてるんじゃないでしょうか。
そしてiWeb。噂通りのソフトが出ましたね。ザっと見た感じブログを軸にしたウェブパブリッシングソフトって感じだけど、HTMLエディティングで結構色々な事ができそう。MTへのパブリッシュ機能があるとイイなぁ。
iLife ’06のツアーについては本国サイト内に詳細なのがありますのでコチラからどうぞ。

BORDER=0iWork ’06
PagesとKeynoteがそれぞれアップデート。噂されていた、というかビジネスユーザーの多くが待ち望んでるスプレッドシート(表計算)アプリケーションは出ませんでしたね。ソレがあると完全にMS Officeがいらなくなるので、来年のアップデートに期待でしょうか。今回iWorkはスルーの予定。

BORDER=0iPod Accessories
iPod周りの発表はおとなしかったけど、ラジオキットとかAV接続用のキット等が出てますね。あとインイヤー型のnano用ストラップイヤホンとか人によっては「待ってました!」なんじゃないでしょうか。

8 thoughts on “[APPLE] Mac World Expo — インテル版iMacやMacBook Pro、iLife ‘06が発表”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください