Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[CSS] Tridiv – ブラウザ上で動作する3D CSSエディター

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラウザ上で動作する3D CSSエディター。3D CGのモデリングツールではあるんだけど、以前紹介したTinkercadとは違い出力先がCSSという点が個性的なエディター。動作するのはSafariとChromeだけなので、Webkit系のブラウザを対象としたツールという位置づけ。この2つカバーできるならほとんどのスマホに対応できますね。サイト内にはサンプルが用意されているので、まずはそれらを開くのがオススメ。出力先がCSSであるため、簡単な面と線で構成されたシンプルな3D CGモデルです。もちろんいちから作る事もでき、作ったものはHTML + CSSのソースコード一式としてリアルタイムに出力されます。またiframeを使ったembedもできるみたい。特別なプラグイン類が必要ない点もナイスです。その筋の人から見ればツールとしては低機能すぎるのかもしれませんが、ブラウザ内でこんな事までできるんだなーとしみじみと感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください