[(∪^ω^)わんわんお!] 2013/03/13 (Thu)・・・おや、何か届いたようです。
おや、何か届いたようです。ちょっと久しぶりですねこれ。ブログ内検索してみたら2012年の2月のMac mini以来でした。さて、アンボックスしましょうかね。
Macが届いた日。それは最も濃厚な新品Mac臭をクンカクンカできる日。
WWDCで発表される以前、MacBook AirにRetinaが搭載されるんじゃないかという噂がありました。かくいう私もそうなれば良いなと思ってはいたのですが、実際に発表されたのはHaswell搭載の非Retina機。さぁどうする、Retinaじゃなかったけど買うのか買わないのかどっちなのっ! はい買います。買います買いますもちろん買います。というわけで翌朝早速ポチりました。Airの場合普通に売られてるモデルでイイと思ったので、BTOせずにYodobashiで購入。ポイントで6000円分くらい安くなるからね。というわけで翌日届きましたYO。
Retinaなんて飾りです! 偉い人には分からんのです!
いや正直言うとRetinaだったらもっとヒャッハー!だったとは思うw けど実際この筐体にRetina付けるとバッテリのもちが相当短くなるだろうし、MBPとの差別化もメーカー的には必要だろうし、まぁしゃーないかなと。ディスプレイ以外のスペックに目をやると、ベンチマーク的には2012年モデルと比べて若干下がってるみたい(参考記事)。反面バッテリ駆動時間はHaswellの恩恵でかなり伸びて、ストレージ性能も上がってるみたい。単純なCPU性能だけを求める場合、型落ちを狙うのもアリかもしんないっすね。その分安いし。
届いて3時間で俺色に染め上げる。
実はUSB 3.0使うのって今回のMacが初めて。今までのMacはずっと2.0で。んであらかじめ買っておいたUSB 3.0対応の外付けHDDを使ってソフトインスコしたりMailデータの移行したりしてたんですが、USB 3.0ってめちゃめちゃ速いっすね。17GBのコピーが15分くらいで終わっちゃってヒャー!ですよ奥さん。よってわずか3時間でいつもの環境ができあがりました。
目指したのはグワジン級とS型ザク。当たらなければどうという事はない!
ちょっと前に会社でiMac 27inch(2012)を買ってもらったのもあり、これで職場では最大のMac、出先では最小のMacという極端な装備になりました。仕事でMac使う人なら誰でも考えるであろう、極端なMac2台持ちか中間スペックの1台持ちかという疑問。自分の場合はわりと以前から答えが出ていて、極端な2台持ちの方が合ってると思ってます。MacBook Pro Retina 15inchのハイスペック機1台(言うなれば初期生産型のゲルググでしょうか)というのも考えはしたんだけど、デザインとかコーディングとかするとなるとやっぱりiMacのドデカいディスプレイが欲しくなるところ(グワジン級の主砲とでも言えましょう)。これでようやく母艦とその子機という2台体制が組めたので、色々と満足であります。っていうかごく短期間の間に新品Mac2台もイジくり回せてクソ楽しかったっていうのが本音ですかね。新品のMac臭ウヒャー!(新品Mac臭の匂いの半分はミノフスキー粒子でできています)
Mac購入履歴を更新。
- PowerBook 160c
- Performer 5200
- iMac(初代ボンダイブルー)
- iBook(取っ手付き、ライム)
- iBook G4(初代)
- G4 Cube(中古)
- PowerBook 17inch(初代)
- 23inch Cinema Display
- Mac mini(初代)
- iMac 24inch
- MacBook 13inch(2009)
- iMac 27 inch Quad Core (2010)
- MacBook Air 11inch 128GB (2010)
- Mac mini 2.4GHz Intel Core 2 Duo
- MacBook Air 11inch 256GB (Haswell – 2013)
15台目だそうです。ようけ買ってまんなー。けどリスト見てて思ったんだけど、形が全く変わってないいわゆるマイナーチェンジ版を買ったのは今回が初めて。今まで使ってたAirは今の形になって初代もので、もういいかげんスペック的にアレゲな感じになってたから、なんつーか今回のHaswellたんのサックサク感に驚きっぱなしであります。次買うのは自宅でサーバ機として使ってるMac miniのリプレイスかなー(もう言わなくてもピンと来ますよね、ドロス級です)。
2 thoughts on “[(∪^ω^)わんわんお!] 2013/03/13 (Thu)・・・おや、何か届いたようです。”