Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Photoshop Plugin] Cut&Slice me – Mobile Appの画像ファイル書き出しに便利なフォトショッププラグイン

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このプラグインとってもナイスです。iOSやAndroidなどのMobile Appのデザイニングに関わる人にオススメ。PSDファイルから各レイヤーフォルダごとにスライスを自動生成してくれるPhotoshop用プラグインです。通常のスライスとは異なり、細かいエリア指定をする事なく透過PNGで一気に書き出す事ができます。仕組みはわりとシンプルで、レイヤーフォルダに固有のネーミングールで名前を付けるだけ。書き出し作業時にプラグイン側がレイヤーフォルダ内の各オブジェクトの範囲を認識して、個別に書き出してくれます。ネーミングルールを覚えるのにちょっとコツはいるけど、1度慣れてしまえば生産性をグっと挙げる事ができそう。書き出しはiOSとAndroidに対応していて、それぞれ専用の書き出しボタンが用意されてます(一番右のはPC用Appかな?)。試しにどんなものか見たい場合は、プラグインインストール後にサイト内からDLできるサンプルファイルを開いて書き出してみましょう。ちょっと時間はかかるものの、ほっておけばPNGファイル群を書き出してくれます。いやこれスゴくイイですわ。次からUIデザインする時はこれベースで作ろう、って思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください