Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Photoshop] Ode to the Option Key: 30+ Cool Option Key Shortcuts in Photoshop – フォトショップで使えるOptionキーがらみのショートカットまとめ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事なかなかアツいですよ。フォトショップの使えるショートカットまとめ記事なんだけど、Optionキー縛りです。スゴいです。こんなまとめ方初めて見ましたw オプションキーというとその名の通り、あるオペレーションに対して副次的な結果を求める時によく使われるので、メジャーなショートカットに組み合わせて使うものが多いです。例えばShift + Command + Nで行う新規レイヤーコマンドは、Optionを組み合わせるとダイアログをスキップできます。他にはツールセレクト時にOptionを組み合わせると奥に隠れてるツールを選べたり、Command + ZにOptionを組み合わせると何度もUndoできたりします。拡大縮小時にOption組み合わせてハンドル動かすと、中心点を軸に拡大縮小できたりもしますね。地味ではあるけど知ってると何かと便利なOptionがらみのショートカット。わりと玄人向けのまとめ記事です。ちなみにMacを前提に記事が書かれているので、Windowsユーザーの人はOptionをAltに、CommandをCtrlに脳内変換してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください