Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[SITEINFO] スキン、デフォルトRSSを修正

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

復旧後しばらくMTデフォルトのスキンのままだったので、背景やタイトル画像等のデザイン面を製作。前回のものは凝り過ぎたせいでメンテ性が悪かったから、今回はMTデフォルトのHTMLをほぼそのまま使ってCSSだけでデザインする事に。HTML面での変更は音ログと最近のコメントとカウンターを追加した程度。あまり奇をてらった事をせずブログを日常的に読む人が見やすくて、CSS依存度の高いものというのが今回のテーマ。加えて画像のメンテ性のアップ。今まではサイトのデザイニング変更時には2つのPSDファイルを更新してアップしてたけど、今回はPSD1枚、出力する画像も全部で5枚しかない。デザインの思いつき変更がすぐにできるからラクチン。そして製作途中、アップして1時間くらいコメントが書けない状態だった事は内緒。
あとはデフォルトのRSSをATOMからRSS2.0(index.xml)に変更。実際にはヘッダからATOMへのリンクタグを除去しただけ。ATOMがいるという人は右ペイン下から見れるようになってます。これでSafariで閲覧した際に出る「RSS」ボタンを押した際に画像等が出るようになりました。購読される人は2.0をお使いください。

5 thoughts on “[SITEINFO] スキン、デフォルトRSSを修正”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください