Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[DIARY] 2008/07/09 (Wed)・・・iPhone購入奮闘記

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さぁ近づいて参りました11日。そして俺はほぼ確実に発売日にiPhoneが手に入らない事が決定しましたYO・・・。以下グチというか負け惜しみ。

コトのいきさつをまずは紹介しましょう。

Appleからの発表初日。昼休みにソッコーでソフトバンクに電話をかける。会社近くの恵比寿店に電話するも、「直営店でないとiPhoneは扱いません」との事。このあたりで直営店は六本木店、表参道店、渋谷店、八重洲店あたりだと聞いて、電話作戦開始。

渋谷店に電話。「予約は新規のみ受け付けております。機種変更のお客様は予約を受け付けておりません」とのこと。ちっくしょー乗り換え客優先かよ。既存顧客後回しってなかなかSBらしい。けどまぁしょうがないか。

六本木店に電話。「予約は受け付けておりませんが、情報が入り次第お客様にお電話します」ということでケー番を伝える。もう1ヶ月くらい前の話だなこれ。というワケで予約はムリっぽい。なので知り合いのツテを使って裏口購入できるか画策し始める。

7月7日。七夕の日に六本木店より電話。「申し訳ありません、発売前に予約はできません」って今頃かよ!w 別にこの電話をアテにして待ってたワケじゃないけど、そろそろ心配になってくる。

7月8日。知り合いのツテで手に入れる事が困難だと判明。入荷台数が極端に少ないらしい。実はこのルートが本命だっただけに、いよいよヤバいと感じ始める。

7月9日、つまり今日。仕事帰りに自宅近くのソフトバンクショップに試しに行ってみる。ここは直営店じゃないからどうせダメだろ、と思いつつ店員に「iPhoneなんですけど予約できますか?」と聞いてみる。「申し訳ありません、現状予約をストップしてるんです。すでに100件ほど予約が入っていてこれ以上ご予約を受けられないんです」ってうぉぉぉぉいい!!ここ予約受け付けてたんかい!!!!!! 話を聞くと、どうやらアップルの発表からSBによる予約ストップ通達までの数日間、予約を受け付けていたらしい。マジかよオイ、素直にここ来りゃ良かったんじゃん。なのでその100件分の予約がサバけた後の予約なら可能で(ただし発売日後)、2ヶ月ほどの待ちになりそうという事。2ヶ月てマジかよオイ・・・。

そもそも一番最初に電話した恵比寿店でされた「直営店のみの販売となります」という言葉をそのまま鵜呑みにしてしまった俺が悪い。あ、そうなんだと真に受けた結果、直営店以外の細かい店に確認するのを怠ってた。けどあの恵比寿店の店員、「ソレって現状ですか? 今後iPhoneはずっと直営のみの販売ですか?」という俺の質問に「今後しばらくは直営店でのみ販売の予定です」って答えたんだよなー・・・。んで発売日2日前という今日になって、手に入れるメドがまるでたってない状態。っていうかどこでどうやったら買えるのかがサッパリ分からない。表参道店に朝7時に並んだとしても、どうせすんごい行列だろうし。

そんな感じで憂鬱な気分で帰宅したら、地元の友人が「SBから電話きたZEEEEE! 11日確実!」とのメッセが。ますます俺の気分は暗くなったw けど田舎だからって簡単に手に入るわけでもなくて、実際この友人AがSBショップに電話予約した後、友人Bが同じ店に電話したら「iPhoneの予約は受け付けておりません」って言われたらしい。なので友人Aが現地で予約作業をする際に、「もう1人欲しがってる奴がいるんです」といったら、あっさり予約できたみたい。店舗の差だけじゃなくて店員による差(ようするに運の問題だな)もあるみたい。

自分の場合「キャリアなんてただのネットへの入り口。安けりゃどこでもいい」ってタイプなんだけど、正直こんないいかげんなキャリアとパートナーシップ組んでアップル大丈夫かいな、って思った。言うても自分はJ-Phone時代からのユーザーなんだけど、11日以降街中でiPhoneを使ってる人を目にする度にきっと憂鬱になるんだろうな、と思うと今から心が重い。なんでもいいから早く買わせてくれ。別に盗もうってワケじゃないんだ。ただ買いたいだけなんだよ。

One thought on “[DIARY] 2008/07/09 (Wed)・・・iPhone購入奮闘記”

  1. Pingback: [DIARY] 2008/07/14 (Mon)・・・iPhone購入奮闘記 後日談 | ウェブデザイン, CSS, Javascript, Flash, 海外のウェブサービスなどを紹介 | mBlog
  2. Trackback: [DIARY] 2008/07/14 (Mon)・・・iPhone購入奮闘記 後日談 | ウェブデザイン, CSS, Javascript, Flash, 海外のウェブサービスなどを紹介 | mBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください