Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

Category Archives: Apple

[Misc] Hey Siri What can you do for me? – Siriたんにお願いできる事一覧

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな大好きSiriたんにお願いできる事を一覧にしたページ。普段セクハラばかり受けているSiriたんも、お願いの仕方によってはちゃんと仕事する事ができます。いくつか紹介すると、例えば単位の変換、計算、起動を含むアプリの操作、デバイスのコントロール、ホームキット、コンタクトの確認や電話、メッセージング、SNSへの投稿、予定やリマインダーの登録、アラームやタイマー、天気、検索、翻訳、音楽の操作など。読んでたら結構知らないものもありました。最後の「Funny」の項目はネタ系の質問。こうして見ると結構便利なんだけど、それでもやっぱりセクハラするのが一番楽しいですな。

[Apple] iOS 10 Default Wallpaper – iOS 10のデフォルト壁紙(多分)

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WWDCやAppleのサイト内でシレっと使われてる、次のiOSでデフォルトの壁紙になる(であろう)画像を見つけました。imgurで共有されてます。正方形トリミングなのでiPadでもiPhoneでも使えますが、iPhone用にトリミングされた縦長のものはこちらにあります。なんかアレですよね、波系好きですよねApple。

[Apple] macOS Sierra Wallpaper – Sierraちゃんのデフォルト壁紙

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやーWWDC終わりましたな。そしてハードウェア何も出ませんでしたな・・・。まぁデベロッパー向けのイベントなのでこれはこれで当然なのかもしれないけど、ちょっと寂しいですな。個人的には直前に発表されたMSによるLinkedIn買収のニュースのインパクトがはんぱなかった。
というわけで朝になってニュースサイト巡回してたら、新しく発表されたmacOS Sierraのデフォルト壁紙を見つけました。けどリンク先URL見ると分かるんだけど、これAppleのサーバに置いてあるんです。んで出処はどこかなー思って調べたらこのページでした。section.section-heroの背景画像として指定されていました。Macの壁紙に指定して、壁紙だけでも新OSの気分になれそうです。ほんのちょっとだけ。

[Apple Watch] Facer – Apple Watchの盤面カスタマイズアプリ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Apple Watchの盤面をカスタムできるアプリ。元々Android Wearの盤面カスタムアプリだったFacerが、Apple Watchにも対応したそうです。Android Wearとか1mmも興味ない俺はこのアプリの存在自体全く知らなかったけど、どうやら時計の針なども含めて結構細かくカスタムできるものだそうです。その点Apple Watchはカスタムできるのがせいぜい壁紙だけなので、外部アプリを使った際のカスタムの幅もそれに縛られてしまうのが少々アレではあります。見た感じ、キャラクターなどの権利ものもあるので、そういうの好きな人にはイイかもしれません。ちなみに単純に画像としてWatch Faceを探す際には、Apple Facesあたりがオススメです。

[iPad] Use iPad keyboard shortcuts in iOS 9 and work more efficiently (Cheat Sheet) – キーボード接続のiPadで使えるショートカット一覧

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやーiPad Pro、欲しいですな。アップルの犬的にはとっても欲しいのですが、いかんせん高い・・・。Smart Keyboard使いたいなぁ・・・。というわけでこちらではiPadにキーボードを接続した際の使えるショートカットが一覧で紹介されています。主なiPad Appごとに分けて紹介されています。これ見てるとMacでのショートカットにある程度似てるので、Mac使い慣れてる人はいつもの感じで操作できそう。もちろんSmart Keyboardでなくても使えます。家に余ってるMacの無線キーボードとかでもイケるので、据え置きでiPad使う時なんかに役立ちそうです。

[Apple Watch] Pip-Boy watch face – Apple WatchをFalloutのPip-Boyにする壁紙

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いやぁアツいですコレ。Apple Watchを持ってて、かつFalloutシリーズが大好きなあなた、お待たせしました。愛用のWatchをPip-Boy風にする事ができます! まぁWatch OS 2以降の壁紙表示機能を使うだけなんですけどね。いやこれがもう素晴らしい出来で、街中を歩きながら何気なく時計を見るだけでそこはもうウェイストランド。S.P.E.C.I.A.L.のどの項目にステ割り振ろうかなー!的な空気感になれます。多分なれます。もしかしたらなれないかもしれません。けどきっとヌカコーラくらいは飲みたくなると思いますよ。わたくしのWatch Faceはしばらくこれになりそうです。あーFallout 4楽しみだなー!

[Apple Watch] Apple Faces – Apple Watchの壁紙配布サイト

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Apple Watch用の壁紙配布サイト。WatchOS 2から任意の写真をWatch Faceに設定する事ができるようになったので、iPhoneみたいに壁紙を選ぶ楽しみが増えましたな。ただ自分はアナログ形式の指針のあるFaceが好きだったのであまり使ってませんでした。が! ココでNewton Faceを見つけて気が変わりました。いやーこれはアツい。わたくしNewtonユーザーではありませんでしたが、この時代のApple製品いまだに好きなので(冬の時代ですけどね)、早速ダウンロードしてWatch Faceに指定してみました。いやこれはかっこいい。オールドMacファンにはタマりませんな。他にもゲームボーイ風のものや、Watch内のTaptic Engineを使った、いわゆる「透ける」壁紙なんかもあるので、Watch用の壁紙探す際にオススメです。

[iPhone 6s] How does the iPhone 6s camera compare to every other iPhone generation? – 6sまでの各世代iPhoneのカメラ性能比較

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone 6s出ましたな。3D Touchイイなーとか思ってますが、6 Plus持ってるので今回はスルーの予定。この記事では6sまでの各世代iPhoneのカメラ性能を比較していますが、いやぁこういうの見ちゃうと欲しくなりますなぁ・・・。6世代と比べて絵がカリっとしてコントラストがハッキリしているのがよく分かります。このサイト、Camera+を作ってる会社の記事なんですが、クリックするとその世代の写真を大きく表示してくれるのでとても見やすいです。んぁー欲しい。