Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[Site Info] テーマを修正しました(9/4更新)

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多分1年ぶりくらいにブログのテーマを修正しました。実は先週Wordpressのバージョンを3.0.1にする際にプラグインフォルダを吹っ飛ばしてしまい、その復旧をしてる間にあちこち手を入れたくなって、結局その勢いでリニューアルする事に。昨日やっと一段落。「紫は欲求不満の色」と言いますが、まさにそんな感じのいかがわしい雰囲気に仕上がったような気がしています。けど最近アレですね、デザインの話とか素材の紹介ばかりで「オッパイがどうした」とかソレ系の記事あまり書いてませんね。イケませんね。ちょっと反省しております。

はぢめての、しーえすえすすりー。

ところで今回からCSS3の新機能を少しずつ取り入れてます。text-shadowは以前から使ってたけど、今回からbox-shadowプロパティを使ってます。装飾として右サイドバーと各記事のサムネールに使っているだけなので、非対応ブラウザでも問題ありません。というかもういいかげんIEとか使うのやめようよというのが本音。ぼちぼちCSS3とかHTML5も実用段階だと感じております。

サイドバーボックスの指定はこんな感じ。


.クラス名 {
box-shadow: 2px 2px 5px rgba(0,0,0,0.3);
-webkit-box-shadow: 2px 2px 5px rgba(0,0,0,0.3);
-moz-box-shadow: 2px 2px 5px rgba(0,0,0,0.3);
}

CSS3、色々ラクチンです。

ソース見てもらうと分かる通り、rgbaによるアルファの指定もしています。今まで通り#始まりの単色指定でももちろんできるんだけど、rgba(aはアルファのa)で指定すれば透明度を指定できるので、背景が単色でない場合の色のなじませが楽。ボックス要素に数行追記するだけで影が落ちるので、すんごいラクチン。もうね、IEユーザーとか考えてちゃ色々アレな事ばかりなので、こういうのどんどん使って行こうと思っております。

あそうそう、トップの写真はiPhone 4で撮ってます。携帯だからと言ってバカにはできません。iPhone 4は伊達じゃない!とか思いながら色々アレしてコレしてました。

追記:久しぶりにWPのソース見てるけど、デザイナー的にはやっぱり宇宙語。

金曜と土曜であちこち更新しました。まずはコメント欄のGravatarが死んでたので、それを復帰。その代わりTwitterアカウント入力欄を削除。メアド入れるとGravatarかTwitterアイコンのどちらかが出るという仕組みらしい。プライマリはGravatarなんだけど、Twitterアイコン出ないんだよなぁ。もいっこはサイドバー内を全てウィジェット化。今までPHP直書きだったので、これで管理画面からサクっと触れるようになった。WP3のテーマ入れて、そっからイジくろうとも思ったけど、現状のテーマをWP3仕様に書き直した方がイイと思ってあちこち手いれてます。

2 thoughts on “[Site Info] テーマを修正しました(9/4更新)”

  1. axe says:

    ウホッ。かっけー。
    ところでうちへのリンクが前の前の鯖だぜよ。そこはクソスパムサイトになってて迷惑してるんだぜ。
    そのうち修正とかしといてくれよな!でもやっぱ無修正だよな!(?)

  2. Quattro says:

    axeの旦那お久しぶりっス! いやいやリンクちょっと古くてアレでナニな感じですんません。無修正の方が俺的には好きなのですが、いたしかたなく先ほど修正しました。クソスパムサイトなのに無修正ってのもアツいんですが!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。