Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[PS3 PSP] 無線LAN環境においてPS3でアドホックパーティーをする方法

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

悪友達が「オウオウモンハンするぞ!」と言うので2ndキャラを作って最初からやり始めたモンハンP 2nd G。いやぁなかなかアツいです。ゲームバランス的にもコンテンツ量的にもモンハンはPSPバージョンが一番ですな。以前はXLink Kaiを使ってオンラインで集合してたけど、最近じゃPS3さえあればアドホックパーティーを使って簡単に、かつ安定してオンラインで集合できます。けどウチのPS3は無線LAN環境。無線LANでネット接続してる場合はアドホックパーティーが使えない! というわけで色々情報を探ったところ解決策が見つかったので、備忘録代わりに紹介。用意するものはMacBookとクロスLANケーブルの2つだけ。早い話がMacBookを無線LANのアクセスポイントにする方法の逆です。

接続概要

ウチのネット環境はマックもPS3もAirMac Extremeを使ったオール無線LANで、しかもルータからPS3まではかなりの距離があります。これを有線化するには15mほどのフラットLANケーブルが必要だけど部屋間の取り回しがメンドくさい。こんな状況の人って結構多いような気がします。しかし最近のゲームってネトゲになるとほぼ100%、PCで情報収集しながらのプレイスタイルが基本です。ウチも例に漏れず、TVの前にはMacBookが置いてあり、これで素材とかマップ見ながらモンハンしてます。そこでMacBookを経由する事でPS3を有線化しようと思ったわけです。接続の概要はこんな感じ。

PS3からMacBookに有線で接続し、MacBookからルータへは従来通り無線接続。PS3とMacBookの間に1本ケーブルが入るので見た目に美しくないけど、ウチの場合はこの方法がベストだと判断。情報を探していたところ下記サイトを発見。こちらで紹介されている内容で設定したらサクっとつながりました。クロスLANケーブル1本用意するだけでオッケー。低コストかつ安定した有線LAN環境になります。

Mac側の設定(Snow Leopard環境における設定例)

  1. 「システム環境設定」>「共有」>「インターネット共有」
    「共有する接続経路」で「AirMac」を選択。
    「相手のコンピュータが使用するポート」で、「Ethernet」にチェック。
  2. 「システム環境設定」>「ネットワーク」>「Ethernet」
    「IPv4の構成」を「手入力」。
    IPアドレスを「192.168.2.1」に設定。
    サブネットマスクを「255.255.255.0」に設定。

PS3側の設定

  1. 「設定」>「ネットワーク設定」>「インターネット接続設定」>「カスタム」
    各設定を以下の通りに。
    接続方法:有線
    速度と方式:自動認識
    アドレス設定:手動
    IPアドレス:192.168.2.2
    サブネットマスク:255.255.255.0
    デフォルトルータ:192.168.2.1
    プライマリDNS:192.168.2.1
    セカンダリDNS:0.0.0.0
    MTU:自動
    プロキシサーバー:使用しない
    UPnP:有効

まとめ

上記内容で快適にアドホックパーティーを使ってモンハンできてます。もうXLink Kaiには戻れません。「用意するものはMacBookとクロスLANケーブルだけ!」と言いつつ、MacBookがある時点で低コストでも何でもない解決策ではありますが、自宅の環境次第では長いLANケーブルをはわすよりも簡単にできるのでオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください