Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[APPLE] iPad関連の情報まとめ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

予想されていた通りに発表されたタブレットMac。けどそれは「タブレットマック」というよりは大きくなったiPhoneといった印象。名前はiSlateではなくiPadでした。自分は基本アップルの犬なので、自分の生活スタイルに必要であろうがなかろうが「欲しい欲しい今すぐ欲しい!」とかなってます。そういうわけでいくつか情報をまとめてみましたので、アップルのワンワンのみなさま、ご活用ください。

個人的雑感

基本「欲しい!」を前提に書きますw まず重要なのは、これはタブレットMacではなくタブレットiPhoneであるという点。マックをダウンスペックしたものではなく、iPhoneの電話以外の機能を拡大した製品なんですよね。大きさは人それぞれの生活様式次第で、大きすぎたり小さすぎたりするかもしれないけど、個人的にはちょうどイイんじゃないかって思うサイズ。長辺1024という解像度も、ウェブブラウズにはちょうどイイサイズ。特にラップトップと同サイズのソフトウェアキーボードはかなりイイ感じ。寝る前に活字を読まないと眠れない習慣になってる俺的には、電子ブックをこれで読みたいなーって思ってます。3G版を待つかどうかが最大の悩み。うーんどうしよっかな。

関連情報まとめ

【APPLE】Apple Special Event・・・アップルUSAオフィシャル内、昨日の発表の動画。結局iPhoneの新型とか発表なかったですね。

【インプレス】米Apple、噂のタブレット「iPad」発表~9.7型液晶、iPhone互換、499ドルから・・・概要がまとめられた記事。

【ASCII】iPad実機速報! 「スペック値以上に軽く感じる」・・・フォトとビデオによるレポート。iPhoneとの比較で、だいたいの大きさが分かります。

【GIZMODE】8 Things That Suck About the iPad – iPadの8つのダメな所・・・記事タイトルから分かるように、コキおろす内容の記事。ベゼルがおっきいとかマルチタスクじゃないとか、カメラが付いてないじゃねーかとか、何するにしてもアダプターいるじゃねーかとかw まぁアップルってのは引き算のデザインをする会社ですからね。

【Engadget】iPad or Kindle: will our wallets decide?・・・Apple iPadとAmazon Kindleを比較した記事。値段やスペックなどを表にして比較してます。iPadの方ができる事は多いので、直接競合する製品ではないけど、電子ブック市場ではガチなので気になるところです。iPadで本読みたいなー。

【Drift Diary XIII】iPad初感・・・タブレットMacであればニッチ向け、タブレットiPhoneであればマス向けになるという印象は自分も同意見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください