Webやアプリのデザイントレンドを紹介。たまに雑談。

Browse By

[WEB DESIGN] ウェブデザインのネタ帳記事5件まとめ

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだか今日はネタ帳的な記事を多く見かけたんですが、1個1個書いてるとキリがないのでまとめちゃいました。全部で5つの「クールな×××××サイト」的なネタ帳記事です。ポートフォリオやプリントデザイン、タイポグラフィーなど、色んな方向からのデザイン考察モノ。なかなか興味深いです。デザイナーの夜のお供に是非これひとつ。

暗くてかっちょいいサイトばかりが集められた記事。黒背景は落ち着きますな。あと読み物系にもイイ感じ。白背景は夜の巡回には目にキツいっす。

タイポを前面に出したデザインのサイトまとめ。タイポグラフィー系のデザインって、自然とミニマルな方向になりがちで、そういうトコがわたくし大好きであります。

クールにサイトをデザインするための4つの鍵について、作例を紹介しながら解説された記事。ワイヤーフレームを使ったソリッドレイアウト、タイポグラフィー、カラースキーム、小物などの適切な設計・配置についての考察。

ポートフォリオサイトの作例紹介。せっかくの作品だからキレイに見せたいところ。セクシーである点と69点である点については因果関係があるように思えます。

タイトルそのままというよりは、ウェブサイトとしてデザインするのではなく、ポスターデザインのノウハウをサイトデザインにも入れていこうよ、みたいな内容。クールなプリントデザインが数点紹介された上で、ポスター的なデザインのサイトを紹介してます。なかなか興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください